機材講習がはじまりました!【hana_re】

2017年7月14日

こんにちわ。
七月も中旬、蒸し暑い日々が続いていますね。
 
4月にオープンしたSITEの関連施設fabスペースhana_reは、簡単に言うとまちの工作室です。
簡単な工作はもちろん、木工室や3Dプリンター、レーザーカッターなどのデジタル機材もありますので
シェア工房としてものづくりの機能をシェア、多くの方に利用いただける施設です。
 
刺しゅう機講習
 
6月からレーザーカッター
7月からはやデジタル刺繍機の機材講習がはじまりました。
 
レーザーカッターやデジタル刺繍機は、あまり馴染みのない機械ですが、
初めて使う機器も機材講習を受講すれば安心!
ハナレスタッフによる“怪我をしない、壊さない、アイデアをよりカタチにできる”ための指導を受ける事が出来ます。
 
一見難しそうなデジタル機材ですが、使い始めると用途も多く、楽しいものづくりが体験できますよ!
ぜひお気軽にご参加ください。
機材講習は予約必須となっておりますので、
詳しくはこちらをご覧ください。
 
■fabスペースhana_re
店舗情報
住所:長野県 岡谷市山下町2-1-32
営業時間:金土日月10:00~17:00
定休日:火水木

3.4分の1模型制作

2017年2月27日

こんにちは。
ただいま進行中の案件で、3.4分の1模型を制作しています。

特殊な天井のため、3.4分の1模型を制作して、どのような割り付けにしようか
検討しています。

3.4分の1模型は初めて制作しますが、2畳分はあるため、
人が数人入れてしまうサイズです。大きい!

制作過程はこんな様子です。
まず壁面などを作ります。

3.4分の1模型斜め

3.4分の1模型正面

屋根の下に来る部分も付け足します。

3.4分の1模型斜め

3.4分の1模型正面

大工さんと細かく打ち合わせしながら進めます。

3.4分の1模型斜め作業中

ちなみに後ろはこのような形になっています。

3.4分の1模型後ろ

hana_re(ハナレ)

2017年1月31日

こんにちは。
気がつけば明けましておめでとうの時期も過ぎ、
1月の末になっていました。

fabスペースhana_re

昨年SITEで施工したfabスペースhana_re(ハナレ)ですが、
今年4月のオープンに向けて準備を進めています。

SITEの関連施設でもあるこの施設、
3Dプリンターやレーザーカッター、ミシンなどを使って、
自由にものづくりできる場所となります。

詳しい情報はこちらにUPされていますので、
ぜひチェックをお願いします。
  ▼▼▼
fabスペースhana_re 公式Facebookページ

そばの日

2016年12月29日

SITEも今日で仕事納めです。

今日は年に数回社内で開催される「そばの日」のため、
早朝から仕込みが行われています。

信州 そば作り こねる作業

いつもの作業着もかわいいエプロンで、だいぶ印象が変わります。
社内でそば粉をこねたり、茹でたり、手打ちそばを作ります。

信州 そば作り そば打ち

今日は年越しそば用のお土産も含め、200〜300人前準備します。
そば打ち名人の腰が心配ですが、お昼のお蕎麦が今から待ち遠しいです。

午後は大掃除もあるので、気を引き締めて2016年の最終日を過ごしたいと思います。

SDA賞入選

2016年12月23日

第50回(2016年)日本サインデザイン賞に
SITEが共同設計した岡谷市民病院のシステムサイン等が
公共サイン部門に入選しました。

「岡谷市民病院 × 武井武雄の童画の世界」
→SDA賞のWEBページ

img1393_cmyk2

このレリーフの他に、案内表示など、複数のサインが
含まれての入選になります。
岡谷病院に行く機会がありましたらじっくりご覧下さい。

休憩時間の楽しみ

2016年12月21日

早いもので、今年も終わろうとしています。
寒くなってきたSITE社内では先月頃から薪ストーブを焚き始めました。
やはり火は、体の芯から温まる気がします。

先月といえば、、、今思い出しましたが、
社内で休憩時間にプリンの会を開催しました!

会といっても希望者が集まってスイーツを
楽しむだけではありますが。。

今回は、以前から気になっていた「エゾアムプリン」を食べました。
リーフレットやwebサイトもとても可愛らしいです。

アムプリン

プリンと言っても大き目のホールケーキくらいの大きさで
しっかりとした器に入っています。

アムプリン本体開封前

▲箱から出した状態

開けると、きれいな照りでツヤツヤしていました。

アムプリン本体

ぺろっと全部食べてしまう人もいれば、日ごとに味や食感が
変わるということで、少しずつ味わう人も。
個人的な感想を言うと、初日に食べた印象は意外にさっぱり。
しかし、日を追うごとに味や食感が濃厚になって
3日目はチーズのような風味に近いような印象でした。
美味しかったです。

意外にもスイーツ好きが多いSITE。
いつまで続くかわかりませんが、また美味しいものを
食べた暁にはまたレポートしたいと思います。

紅葉

2016年11月16日

寒かったり、暖かかったりと
気温の変化が激しい今日この頃ですが、
岡谷もだいぶ紅葉が進んできて、もうだいぶ葉も落ちてきました。

SITEのドウダンツツジも真っ赤に染まり、存在感が増しています。

IMG_5889

駐車してあるので、見落としがちですが、
皆が現場に出払ってしまうと、鮮やかな赤いグラデーションを
見ることができます。

小さな訪問者

2016年11月15日

先日、サイトに小さな訪問者がやってきました。
晴れてはいましたが、気温は低く外に出ると寒いくらいの日でしたが、
小さな訪問者は玄関をうろうろ、うろうろ・・・。
なかなか帰ろうとしないということで、様子を見に行って見ると・・・

IMG_5894

子猫がこちらを向いてミャーミャー鳴いていました。
撫でてと言わんばかりに寄ってくるので、人馴れはしているようでしたが、
どうやら野良猫のよう。

SITEの周りには野良猫もよく見かけるのですが、この子猫は
全然逃げようとしません。

そのあともずっと玄関にいるので、皆心配になってちょこちょこ
様子を見ていましたが、暗くなっても玄関の近くにいるまま。
夜は氷点下になる予報だったので、心配になって帰る時に玄関に行くと
姿が見えません。
もっと早く保護しておくべきだったかな、他の温かい場所に行ってしまったかなと
もやもや考えていた翌日、玄関にまた子猫が!

私が出社した時にはすでに会社のTさんが育ててくれるということに
決まったようで、ゲージの中で過ごしていました。

この日も寒い日でしたが、夜は温かい寝床で過ごせたようです。

飼い主が決まるまでに、里親探しに業者さんが協力してくれたり、
たくさんの人が心配していました。
私もとても心配だったので、家族が見つかってよかった〜とほっとしました。

色検査

2016年10月29日

気がつけばもうすぐ11月。
先月ブログを書いたのが9月末なので、すっかりブログ更新の油断をしていました。。。

塗装検査

唐突ですが、少し前にSITEで現在建設中の建物の塗装の検査があり、
同行しました。

塗装が完了している、建物の壁面と屋根部分を検査したのですが、
屋根部分の検査では、若干高いところが苦手な私、、、
密かにそわそわしていたのは秘密です(笑)

足場を移動して、壁面もチェックするのですが、移動の際に
いつも使わない筋肉を動かしたりと、普段の運動不足を痛感しました。

しかし、塗装は綺麗に仕上がっていたので、職人さんに感謝です。

雨降り

2016年9月28日

9月も終わりに近づいていますが、岡谷もここのところ
雨が多いです。

岡谷サイト 雨降り

私は雨の日よりも晴れの日が好きですが、たまにしとしと降る雨の
音を聞きながら過ごすのも良いなと思います。

会社の近くを歩いていたら、キンモクセイの香りがほのかにしました。
(気のせいではないはず…)

しっとり雨と相まって、秋だなあとしみじみ感じてしまいました。

写真から全く魅力が伝わっていないですが、
SITEの前にも御柱の飾りがついて、どんより雲を除けば
地域の小宮の御柱際を前に、まちも華やかに飾り付け。

いよいよ秋本番ですね。