2010年3月 のアーカイブ

寒い。。。

2010年3月30日 火曜日

もう明後日から4月です。

なのに、ここ最近の寒さといったら!

早く暖かくなってくれることを切に願います。

今週末は御柱ですし。。。

サイトの事務室にあるデンドロビュームが花をつけました。

ランは栽培がかなり難しいのですが、環境が良いのでしょうか。

今、マイブームが紫色なので、眺めて楽しんでます。キレイだな~。

東京

2010年3月24日 水曜日

先週末、家相の研修があり、東京へ行ってきました。

先生のお話は毎回興味深いものですが、今回は特になかなか聞くことのできないお話を伺いました。

といっても、私の言葉では到底説明できないジャンルの話なので、

お伝えすることができませんが、いつも良い勉強をさせていただいてます。

さて昨日、東京の山手線が停電で何時間か止まるトラブルがあったとのこと。

たくさんの人の足に影響が出て、殺気立つ場面もあったようです。

地震や災害や何らかのトラブルで、山手線だけでなく、全ての公共交通がマヒしたら、

東京などの都市機能は一体どうなるのでしょうか。

正常に機能することが当たり前だと思っていることが、実は怖いことなのかも知れません。

数年前、パリへ行ったのですが、あんな大都市でも電車は度々止まり、足止めを食うことがありました。

でも、パリの人たちは怒ることもなく、当たり前のように待っていました。

国民性や、日本のきまり良さ、東京という都市の忙しさもあるのでしょうが、

自分を守ることや、危機管理能力、そして少しのおおらかさも必要なんだろうな、と思いました。

。。。でもやっぱり早く帰りたいですよね。

もうすぐ春です

2010年3月18日 木曜日

今日は打合せで甲府へ行ってきました。

岡谷に比べてずいぶん暖かい気がします。

紅梅が満開です。ピンクがキレイです。

コブシはもう終わりかけています。

市内を走っていると、満開のモクレンも見られました。

花が咲き始めると、なんだかウキウキします。

。。。と思いながら帰ってくると、長野県に入った途端に雪でした。

春はもう少し先です。

松本の洋食屋

2010年3月15日 月曜日

こんにちは。酒井です。

日曜日に松本の民芸レストラン「盛りよし」に行ってきました。

口コミで人気のお店だったので混んでるだろうな~と思い昼時を外して14時過ぎに行ったのですが

まだ並んでいる人が;;;

15分ほど並んで席に案内してもらいました。

メニューが多くてどれにしようか悩んだ結果、オススメのCランチにすることに。

待つ事数十分

見るからにおいしそう!!

もちろんおいしかったです!

そして量がすごい!

写真には写っていませんがあとサラダと漬物が付いていました。

が、勢い余って先に食べてしまいました!笑

味も量も大満足^^

満腹になって帰りました。

 

機会があればみなさんも行ってみて下さい♪

反省会

2010年3月13日 土曜日

先週6日から始まった‘住まいの設計・監理相談会’

12日で閉会となりました。

雨や雪で天気もあまり良くない一週間でしたが

そんな中でも多くの方に来ていただき

ありがとうございました。

3月の相談会は終わってしまいましたが

引き続き‘建築検証研究所’はオープンしていますので

お気軽にお立ち寄りいただければと思います。

次回の相談会は4月を予定しています。

それらに向けて今日は反省会・・・ん?飲み会・・・

雪かき

2010年3月10日 水曜日

2010年3月10日(水)

AM3:30起床。30分で食事、着替え、準備をすまし除雪現場に向かう。

通常25分の道のりを積雪のため45分かけて現場に到着。

 除雪開始前の構内道路(天気:雪)

AM4:45 除雪開始。積雪量は前回の10cmを遥かに超す30cm!!

前回同様だと思い込んでいたのは大誤算だった。

上部の雪は軽かったが、地面に近い部分は水を含み重く体力がみるみるうちに奪われた。

開始30分で前回と同じだけの筋力を使ったような気がする・・・・。

雨にも負けず、風にも負けず、間に休憩をはさみながら、ひたすら雪をかく。

AM10:00 どうにかこうにか、(自分の)予定の2倍近くの時間を掛けて除雪は完了した。

 除雪後の構内道路(天気:晴れ)

今日は、早めに帰ってお風呂にゆっくりつかりたいとおもう。

真夜中にお茶を飲みに行く

2010年3月10日 水曜日

お茶でもいかが?

弱いのですが、お酒を飲みに行くことがとても好きです。

家族全員下戸なので、どうしたって強くならないとおもいます。

お酒に弱いのと、年々体力がなくなっていくせい(年齢のせい?)もあり、飲みに行っても、

遅くとも24時には家に帰っていたい、というのが本音です。

が、いつもついつい楽しくて、とんでもない時間まで飲んでしまうこともしばしばです。

 ときにお酒ではなく、お茶を飲みにいくことがあります。

真夜中に。

ほろ酔い加減(本当は泥酔。。。)で語り合う楽しさとはまた別の、不思議にやわらかい空気感があり、

それはそれでとても好きな時間です。

夜は人を素直にさせるのでしょうか。昼間には意地を張ったりして言えなかったことも、

夜中のこんな時間には、すんなり話せてしまうことがあります。

 そしてちょっぴりスッキリし、明日もガンバロウっていう活力になっている気がします。 

外は雪ですが

2010年3月9日 火曜日

先週末は天気のわるい中

住まいの設計・監理相談会にお越し頂き

ありがとうございました

今日も外はあいにくの雪ですが

引続き12日(金)まで相談会は開催しておりますので

皆様のお越しをお待ちしております

住まいの設計・監理相談会本日開催!

2010年3月6日 土曜日

本日6日(土)~12日(金)まで午前10時から

「住まいの設計・監理相談会」を開催!

入場無料!

今回の目玉は「建築検証研究所~i・view(アイ・ビュー)~」

多様化するお客様の生活事情に合せて

階段の高さ、廊下の幅、手摺りの高さなど

様々な検証が出来ます

また外装・内装材も実物を見て触れることで

比較検討することも出来ます

アイ・ビューをはじめ、新築、リフォーム、メンテナンス、増築の

各種相談も行っております

住宅で日頃お困りのことがありましたら

是非一度この研究所アイ・ビューで検証してみては

いかがでしょうか

ご家族そろってお気軽におこし下さい

ご来場をお待ちしております

住まいの設計・監理相談会を開催します

2010年3月5日 金曜日

平成22年3月6~12日まで住まいの設計・監理相談会を開催します。

建築検証研究所 ~ i・view(アイ・ビュー)~ もOPEN!!

ご家族揃ってご来場下さい。

 

建築検証研究所 ~ i・view(アイ・ビュー)~ 準備も順調です!