2016年5月 のアーカイブ

室名札の制作

2016年5月31日 火曜日

御柱もひと段落したので久々に仕事の話を。

SITEは設計や建設の仕事をしていますが、
建物の中に使う「サイン」(室名札やトイレのマークなど…)も
制作しています。

今回は介護施設で使う室名札とトイレのサインを制作しました。
文字のみの室名札と、野の花と室名を組み合わせたもの、トイレのサインの3種類です。

サイン全体

元になるデザインを起こして、レーザーカッターと手作業で加工します。
木材はなめらかで断面も綺麗なシナ合板を使用しました。

室名札 あざみ

室名札 のばら

レーザーカッターは結構細かな加工もできるので、
花の雄しべなども表現できちゃいます。

レーザーカッターで加工すると、レーザーで処理したところに
茶色い色がつくのですが、今回は、視認性を高めるために
少し着色しました。

トイレのサイン

トイレのサインにも着色。
乾かしているところです。

野の花も6種類制作しました。
お客さんにも喜んでいただけたようで何よりです。

サインなどは施設を利用する上で良く目に付くので
より多くの方に、見やすいと思ってもらえたり、
愛着を持ってもらえるとこちらも嬉しく思います!

御柱祭まだまだ続きます。

2016年5月9日 月曜日

先月、山出しが終わった御柱祭ですが、今月は里曳きがあります。

先日の連休中に上社で行われていた里曳きを見に行き行きました。
その日は、諏訪大社上社の本宮で里曳きの締めくくりでもある
「建御柱」が行われていました。

「建御柱」とはその名の通り、御柱を各神社の境内に建てるのですが、
境内に建てる4本の柱の建御柱が同時に行われており、
ものすごい人でした。
境内は氏子以外の立ち入りが禁止されており、厳戒態勢。。。

上社建御柱

境内の外をウロウロしていたのですが、ほとんど見えなかったので、
結局近くに設置してあった大型モニターで様子を少し見守ったあと、
早々に帰宅しました。

ろくな写真がないので、御柱際にちなみ、少々変わったマンホールを紹介します。

諏訪湖の御柱マンホール

↑諏訪湖にあるマンホールです。
最近は様々な絵が描かれたマンホールを目にしますが、
御柱バージョンのマンホールを発見しました。

信州に引っ越してまだ2年くらいのため、色々な発見が多いです。

話が戻りますが、今週末は下社の里曳きがあるので楽しみです。