2016年12月 のアーカイブ

そばの日

2016年12月29日 木曜日

SITEも今日で仕事納めです。

今日は年に数回社内で開催される「そばの日」のため、
早朝から仕込みが行われています。

信州 そば作り こねる作業

いつもの作業着もかわいいエプロンで、だいぶ印象が変わります。
社内でそば粉をこねたり、茹でたり、手打ちそばを作ります。

信州 そば作り そば打ち

今日は年越しそば用のお土産も含め、200〜300人前準備します。
そば打ち名人の腰が心配ですが、お昼のお蕎麦が今から待ち遠しいです。

午後は大掃除もあるので、気を引き締めて2016年の最終日を過ごしたいと思います。

SDA賞入選

2016年12月23日 金曜日

第50回(2016年)日本サインデザイン賞に
SITEが共同設計した岡谷市民病院のシステムサイン等が
公共サイン部門に入選しました。

「岡谷市民病院 × 武井武雄の童画の世界」
→SDA賞のWEBページ

img1393_cmyk2

このレリーフの他に、案内表示など、複数のサインが
含まれての入選になります。
岡谷病院に行く機会がありましたらじっくりご覧下さい。

休憩時間の楽しみ

2016年12月21日 水曜日

早いもので、今年も終わろうとしています。
寒くなってきたSITE社内では先月頃から薪ストーブを焚き始めました。
やはり火は、体の芯から温まる気がします。

先月といえば、、、今思い出しましたが、
社内で休憩時間にプリンの会を開催しました!

会といっても希望者が集まってスイーツを
楽しむだけではありますが。。

今回は、以前から気になっていた「エゾアムプリン」を食べました。
リーフレットやwebサイトもとても可愛らしいです。

アムプリン

プリンと言っても大き目のホールケーキくらいの大きさで
しっかりとした器に入っています。

アムプリン本体開封前

▲箱から出した状態

開けると、きれいな照りでツヤツヤしていました。

アムプリン本体

ぺろっと全部食べてしまう人もいれば、日ごとに味や食感が
変わるということで、少しずつ味わう人も。
個人的な感想を言うと、初日に食べた印象は意外にさっぱり。
しかし、日を追うごとに味や食感が濃厚になって
3日目はチーズのような風味に近いような印象でした。
美味しかったです。

意外にもスイーツ好きが多いSITE。
いつまで続くかわかりませんが、また美味しいものを
食べた暁にはまたレポートしたいと思います。