室名札の制作

御柱もひと段落したので久々に仕事の話を。

SITEは設計や建設の仕事をしていますが、
建物の中に使う「サイン」(室名札やトイレのマークなど…)も
制作しています。

今回は介護施設で使う室名札とトイレのサインを制作しました。
文字のみの室名札と、野の花と室名を組み合わせたもの、トイレのサインの3種類です。

サイン全体

元になるデザインを起こして、レーザーカッターと手作業で加工します。
木材はなめらかで断面も綺麗なシナ合板を使用しました。

室名札 あざみ

室名札 のばら

レーザーカッターは結構細かな加工もできるので、
花の雄しべなども表現できちゃいます。

レーザーカッターで加工すると、レーザーで処理したところに
茶色い色がつくのですが、今回は、視認性を高めるために
少し着色しました。

トイレのサイン

トイレのサインにも着色。
乾かしているところです。

野の花も6種類制作しました。
お客さんにも喜んでいただけたようで何よりです。

サインなどは施設を利用する上で良く目に付くので
より多くの方に、見やすいと思ってもらえたり、
愛着を持ってもらえるとこちらも嬉しく思います!

コメントをどうぞ