社員旅行

先日、社員旅行がありました。
今回は東京へ。

旧岩崎邸庭園

1か所目の観光は旧岩崎邸庭園。
広い庭園と、洋館と和館、さらにはビリヤード場まであり、
見応えがあました。
洋館はもちろん、和館も凝った作りになっていてコンクリートジャングル東京に
こんな場所が残っていたのかと驚きました。

そのあとはもんじゃ焼きを食べ、スカイツリー、浅草散策。
もんじゃ焼きは各テーブルで作り方に個性が出ていて面白かったです。
長野県は車社会なので、久々にたくさん歩いた気がします。

2日目は目覚めたら結構な雨が降っていました。

激しい雨の中、午前中は東京ジャーミイ&トルコ文化センターへ。
美しい礼拝場でした。コーランをモチーフにした照明器具など、
珍しいものがたくさん。一見の価値ありです。

お昼は小笠原伯爵邸でランチ。美味しい料理の最後には、芸術的なデザートも・・・!

小笠原伯爵邸デザート

小笠原伯爵邸の中には色々なところに鳥モチーフのものが。

小笠原伯爵邸鳥モチーフ

オーバルのステンドグラスなども素敵でした。

迎賓館赤坂離宮

最後は迎賓館赤坂離宮へ。
雨の迎賓館、なんだか海外にいるような気分でした。
中は本当にゴージャスで、個人的には大食堂に飾られていた
七宝焼きの花鳥図が素晴らしかったです。
思わず帰りがけに花鳥図が収録された本を買ってしまいました。

行きのバスはとてもにぎやかでしたが、
帰りのバスは皆疲れてとても静かでした。

社員旅行でリフレッシュしたので、仕事に還元できるように
頑張ります!

コメントをどうぞ