‘進行中物件情報’ カテゴリーのアーカイブ

お絵かきをオリジナルグッズに【hana_re】

2017年8月25日 金曜日

こんにちは
fabスペースハナレのスタッフ中澤です。
 
ハナレもオープンして四ヶ月が経ち、足を運んでくださるお客様が増えました。
工作スペースとして作業されるお客様だけでなく、
プロジェクターやスクリーンのご用意もあるのでミーティングルームとして利用されたり
それぞれのお客様が様々な用途で利用していただいてます。
 
レーザーカッターやデジタル刺繍機などのデジタル機器も利用者が増え、
レーザーカッターではキーホルダーなどの小さいものから表札や看板などを作られる方もいらっしゃいます。
 
そんな中、デジタル機器は難しそう、用途がわからないという声もまだまだ多く
多くのお客様にレーザーカッターやデジタル刺繍機をより身近に触れていただきたくこんな企画をはじめました。
 
Processed with VSCO with j1 preset
 
【お絵かきでオリジナルグッズを作ろう!】
その名の通り、お絵かきをレーザーカッターやデジタル刺繍機を使いオリジナルグッズにしてしまおうというものです。

お客様に絵を描いていただき、ハナレスタッフがデジタル機器を使いグッズにしていくという流れですが
その中で、デジタル機器が実際に稼働している様子、スタンプやバッグなどの日常用品を作ることで
少し固いイメージのあるデジタル機材を身近な機械として感じていただけるきっかけになればと思っております。
  
レーザーカッターではスタンプ、刺繍機ではハンカチやトートバッグへの刺繍が可能です。
刺繍は様々なトートバッグの種類をご用意してますのでちょっとしたプレゼント、普段使い用にもぴったりです。
お子様のお絵かきを特別な形で残してみてはいかがでしょうか?
 
引き続き、レーザーカッター・デジタル刺繍機講習も行なっております。
講習やスペース利用に関する詳細はハナレまでお問い合わせくださいませ。
 
■fabスペースhana_re
店舗情報
住所:長野県 岡谷市山下町2-1-32
電話:0266-75-1169
営業時間:金土日月10:00~17:00
定休日:火水木

機材講習がはじまりました!【hana_re】

2017年7月14日 金曜日

こんにちわ。
七月も中旬、蒸し暑い日々が続いていますね。
 
4月にオープンしたSITEの関連施設fabスペースhana_reは、簡単に言うとまちの工作室です。
簡単な工作はもちろん、木工室や3Dプリンター、レーザーカッターなどのデジタル機材もありますので
シェア工房としてものづくりの機能をシェア、多くの方に利用いただける施設です。
 
刺しゅう機講習
 
6月からレーザーカッター
7月からはやデジタル刺繍機の機材講習がはじまりました。
 
レーザーカッターやデジタル刺繍機は、あまり馴染みのない機械ですが、
初めて使う機器も機材講習を受講すれば安心!
ハナレスタッフによる“怪我をしない、壊さない、アイデアをよりカタチにできる”ための指導を受ける事が出来ます。
 
一見難しそうなデジタル機材ですが、使い始めると用途も多く、楽しいものづくりが体験できますよ!
ぜひお気軽にご参加ください。
機材講習は予約必須となっておりますので、
詳しくはこちらをご覧ください。
 
■fabスペースhana_re
店舗情報
住所:長野県 岡谷市山下町2-1-32
営業時間:金土日月10:00~17:00
定休日:火水木

地盤の調査

2016年4月16日 土曜日

これから建物を建設する現場で、現在、地盤調査をしています。
「ボーリング調査」というものです。

地盤調査

地盤調査

機械を使って地盤の強度や地質を調査します。
あと数箇所調査をしてから、地盤改良や基礎工事に進みます。

岡谷 しだれ桜

余談ですが、現場に行くために外に出たら春の陽気!
岡谷も桜が咲き、お花見シーズンに突入しています。
現場の近くにあるしだれ桜も見事でした。
この日はあったかいを通り過ぎてやや暑いくらいでした。

8月も終わりです

2011年8月31日 水曜日

ご無沙汰しております。
みなさん、お元気でしょうか。
夏の疲れなど出ていないでしょうか。

この夏サイトの庭では、ミニトマトとゴーヤを栽培しました。
どちらもとてもよく育ち、たくさんの実りを
収穫することができました。
ゴーヤは緑のカーテンとしても活躍しました。

今日で8月も終わりです。
一年の3分の2が過ぎてしまったんですね。
早い、早すぎる。。。

建築はスパンの長い仕事です。

一年で、蒔いた全ての種の実りが得られるわけではありません。
それでも今年が終わる頃、何年か前に蒔いた種がまだ実にならずとも、
たとえ小さな芽でも、確実に育っていることを発見できればいいな、
と思います。

年の瀬です

2010年12月21日 火曜日

きのうは、今年最後の家相研修に行ってきました。
気づけば12月も後半、今週末、メリークリスマスと言ったかと思えば、
あっという間にあけましておめでとうがやってきます。
というわけで、時期も時期、来年の運勢についてのお話を伺いました。
家相は運命学とも深いつながりがあるのです。
今日は、よく知られている『厄年』について書いてみようと思います。

厄年と言えば、何か悪いことが身に降りかかりそうな気がしますよね。
お守りを持ったり、お祓いに行かれる方も多いと思います。
でも、先生曰く、『来るものは一緒』なんだそうです。
悪いことが起こるのではなく、対応の仕方の問題だとか。
ただ、厄年の時には、悪いことをしがちになり、良いことも、しすぎる傾向にあるんだそうです。
過ぎたるは及ばざるが如し、ということでしょうか。
もちろん、気をつけて過ごすにこしたことはありませんが、怖いからといって、何もできないわけではありません。
厄年には、厄年なりの過ごし方があるのです。
それは、種をまく時期であり、良い時に備えて準備をする時期であるということ。
いつも全力疾走していたら息切れしちゃうってことですね。
次の目標や、やりたいことに向かって、調べたり、勉強したり、体調を整えたり。。。色々やれることはあるはずです。

今年一年、みなさんはどんな日々を過ごされたのでしょうか。
私は、何というか、濃密だったな、って思います。
濃密に過ごそうと意図してそうなったのではなく、結果として、『時間の濃さ』を感じた一年でした。

2010年残すところあと少し。
健康に気をつけて、明るい新年を迎えたいですね。