御柱祭、いよいよ下社山出しです

御柱祭シーズンに突入しました。
まずは、柱を山から里へ曳き出す「山出し」の期間です。

先週は上社の山出しを見に行ってきました。
上社の御柱は「めどでこ」があり、木落しに加え、川越しもあるので
見所満載です。

最大傾斜35度の急斜面を一気に滑り下りる、スリル満天の
男らしい木落が有名な下社の山出しと比べ、
上社の山出しはラッパ隊の演奏もあり、華やかでポップな印象でした。

私が見に行った回の木落しは、ちょうど滑り下りている途中で
中央線の特急スーパーあずさが走ってきてしまい、
周りからはブーイングが起きる場面も。。。
(線路を挟んだ対岸で見ていたのが悪かったのですが)

※動画は音声が流れますので、ご注意ください。

そのあと移動し、川越しもしっかり見てきました。
川越しは思ったよりも早いスピードで御柱が岸に上がっていき、
氏子の息の合った曳行が見事でした!

今週末はSITEのある岡谷市の各地区も担当している、
下社の山出しですので、こちらも楽しみです!

コメントをどうぞ